もっとその子の人生に ガッツリと関わる教育を目指しています

人間性と社会性の確立を目標に共に学んだ記憶を提供するGameの学校

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ぜひお会いできますことを願っております。

各メディアでも取り上げられました!

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子達が過ごす学校の選択肢はいくつあってもいい

子達は、成長と共に親や家族とは今までとは違った距離を保ちます。
やがて友達と共に過ごす時間を増やしていきます。
友達と共に遊び、活動し、学ぶ中で、一緒に過ごす楽しさや喜び、時には難しさを知っていくようになります。
学校というコミュニティーの中には、その様子を見守ったり、時には常識を見すぎず子達の大切な芽をつぶさないようにする先生が存在します。


能力とは同じ事を同じように同じスピードで完成できる事ではないと私は考えています。
能力とはそれぞれ違っていて「この子はこちらへ伸ばした方が能力が活きるよね!」 と先生が生徒個人を見て伸ばしていくものであると考えています。
学校へ行かずとも学びはどこからでも受けられる時代にはなりましたが、子達の身近に信頼のおける能力に寄り添ってくれる先生がいる場所は必要だと思います。


色んな子達がいる中「学校」の選択肢が多様であればいいと考え、このGameの学校を作りました。
同じ趣味を持つ友達への興味や関心、仲間関係など小さな社会がここに存在します。 友達の活動を観察しマネたり、一緒に協力して遊ぶ喜びを味わうことは、社会性の発達を促し、豊かな人へ の興味感心へとつながっていきます。
子達同士で作り上げるゲーム体験を重ねることにより、創造力を使いながら、集中して遊びを豊かに展開し ていくようになります。

Gameの中の学校ではありますが、ここには大きな希望があります。

ゲームの世界への想い

中3クラスでの教室の話

「小中学生の自殺過去最多499人」

このニュースを見た生徒が言いました。

先生、これについて話して・・

子達が育っていく時にどんな大人と出会うかがこの数字に反映されているんだと思う。
だから先生は子達が育つ時に出会える大人になる為にYouTuberになってる。

先生、人気ないからだめじゃん・・。
先生は499人の自殺者と出会えてないんだから結局ダメじゃん

私は悔しくて大きな声で、こう答えました。

先生は、死を考える子達の心に風穴を開ける自信がある

すると生徒が大きな声で言いました

じゃあ先生YouTubeで待っていてもダメじゃない!困っている子を迎えに行ってよ!私達だけが助かったんじゃ悪いやん

この時の事がずっと頭から離れませんでした。
どうすれば迎えに行けるのか?ずっと考えていました。

どうやったら、
立を抱える子達を迎えに行けるのか?
その1つとしてGameの学校
始める事にしました。

不登校や引きこもり孤立を感じる子たちが、ゲームに流れると感じているからです。
ゲームから引き離そうと必死になる大人はたくさん見ますが、そのゲームの世界に子たちの心を理解したいと
思い入っていく大人は少ないように思います。
まるで北風と太陽を見ているように感じていました。
最終の目的は共に学んだ記憶を提供する事です

先生と作るゲームの世界のコミュニティー

通常通う学校で経験体験できる事を別の場所で経験体験してもいい!
そう考えています。

成長し社会に出ていくまでの子達にとって信頼のできる大人としての先生と出会い、
共に高め気付き合えるクラスメイトができる事で
【共に学んだ記憶】の種を撒くことができます。
その種はいつか必要な時に芽となり幹となって枝葉を伸ばし花をつけます。

まずは【共に学んだ記憶】の種を撒く事を目的にこのGameの学校『G学』を始めています。

先生と作るゲームの世界のコミュニティー イメージ

【Gameの学校】では同じワールドで共に過ごします。
その中でクラスの子同士とふじやま先生との共同作業から生まれる助け合いや時には意見の交換や対立を経験していきます。
自分の独創的な世界も大切ですがこの【Gameの学校】では、クラスの子達とふじやま先生とがどのようにして幸せで楽しい世界を作るかを考えていきます。
ゲームを通して他者と自分を感じどのような人間関係を作っていけるのかを体験しながらプログラミング的思考や問題解決能力・トーク力を学ぶことのできる【Gameの学校】です。

先生と作るゲームの世界のコミュニティー イメージ

ゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える、「eスポーツ」というものがようやく認知され始めています。
この新しい「競技」をオリンピック種目に加える可能性や、世界規模でのさまざまな大会が開かれています。
そこで、子達を魅了するフォートナイトとマインクラフトで、コミュニケーション能力を高め、学校とは違う場所で、ふじやま先生の存在する子達のコミュニティーを作ります。
ZOOMを使い全くのゲーム初心者である私「ざんねん先生」を、上達させながらゲームを進めていきます。
ゲームに興味があるお友達との繋がり関わりからも、得るものがたくさんあります

保護者様からのレビュー

以下は親御さんからのレビューです

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いつもありがとうございます。 息子の返答がちょこちょこ聞こえてきては、自身の内面を話す様子に

感動していました。 丁寧にコミュニケーションをとっていただいて、とても感謝しています。

息子も「藤山先生とまだ学校で習ってないことをやってる、ぼくできたねん!すごいやろ。」と話してくれました。そんな小さな自信の積み上げがとても大切に感じます。 三年生という、心も身体も大きく変化して他者と自分を見ていく時期に、ゲームを入り口に楽しみながらかかわっていただけることが親としても心強く嬉しいです。 

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忙しいママたちでもお家に居ながらお子様の学びの様子に気軽に触れる事ができる喜びを伝えていただきました。

Gameとの関わり方がわからない

Gemeが悪い!

・・と世間から言われるのはきっと大人がお子様に
ゲームをやめさせる事が出来ないからだと思っています。

新しく出てきた子達を夢中にさせる遊びに
大人がどう関わっていけば良いのかがわからないから取り上げる方法しか思いつかないのだと考えています。

私ももちろん子達には健全に育って欲しいと願いますので早寝早起き良い食事と考えますがGameはそれを妨げるほど子達を熱中させ生活スタイルを悪化させることが大半です。

どうすれば?うまく付き合う方法を教える事ができるのか。
いつもいつも考えています。

うまく付き合う方法の実例

自分で決めた事を自分で守る事が自信へとつながります!

うまく付き合う方法の実例イメージ
子達に「1日の中でGameをやる時間」を決めもらいました!

なんとある子は5時間!と言いました。
親御様も困っていらっしゃいましたがやらせてくださったのです。

毎日毎日約束を守ることができましたが体に異変が出てきました。
「こんな事をしていたらこのままでは体がヤバイ」と生徒自身が気づくようになりました。
大人の指図で子達が動くような環境は教育においてなんの意味を持ちません。

司令官がいる場所でしか動けない人間を育てる事は恐ろしい事だと私は考えています。
どんな事も子達自身が第一発見者であり、「本人の気づき」じゃないと教育の本質はありません。
人の顔色ばかりを見て正しそうな方ばかりを選んでいると大人であれ子達であれ誰だって後悔して人のせいにします。
ですので、子達が大人の知らない事をやりたがった時は、受け入れて後押しするしかないと思います。

そこで、「自分で決めたルールは守る事」「自分自身をコントロールする事を学ぶように導くこと」が教育で、そこで、身体を壊したり、ルールが守れなかった時も、「失敗から学びへ導く事」が私たち教育者がするべき事かと考えています。

人間性と社会性の確立を目標に共に学んだ記憶を提供するGameの学校

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シンボルへの想い

人というものは、月のように、未完成なものだと考えております。
ほんの一瞬の満月に発奮しながら長い未完成と共に楽しく幸せに生きていけたなら、どんなに嬉しい事だろうと思いを込めて「三日月」をシンボルにしております。
青空に月も本来であれば見えませんが月はたとえ見えていなくても存在しています。
見えない存在を意識できるようでありたいとも想いを込めております。

株式会社imG(イムジー)
Gameの学校「G学」
代表 藤山 智子
〒619-0201 京都府木津川市山城町綺田綾杉11
080−3867−7100

スケジュール&受講料

教室日

受講時間 1回 90分間
月曜日 午後20:00〜21:30クラス
水曜日 午後20:00〜21:30クラス

料金プラン

入会金 10,000円
ゆるやかプラン 月4回 11,000円税込
しっかりプラン 月8回 22,000円税込

受講方法

ZOOMをお繋ぎいただいて お顔を見ながら会話をしながらゲームの画面を共有いたします。

クラス4名の定員とさせていただいております。

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